YouTube占い動画用のフェーヴ購入

フェーヴとはガレット・デ・ロワに入っている陶器の人形

YouTubeの占い動画では、最初にいくつかの選択肢を選んでもらって

その選択肢毎の占い結果を見ていただいているのですが、

その選択肢をちょっと変わったものにしたいなと思いまして

かねてより欲しいなあと思っていたフェーヴを購入しました。



ご存知の方も多いと思いますが、

フェーヴというのはガレット・デ・ロワ(王様のお菓子という意味らしいです)に

一つだけ入っている、主に陶器でできた人形のことです。

ガレット・デ・ロワ: galette des rois)は、「王様の菓子」という意味で[1]公現祭の日に食べるフランス菓子である。ここでは公現祭に食べる各地の類似した菓子についても述べる。

フランスの地方ごとに少しずつ異なるが、最も一般的なものは紙の王冠がのった折りパイフランジパーヌアーモンドクリーム)が入ったパイ菓子で、中にフェーヴ(fève、ソラマメの意)と呼ばれる陶製の小さな人形が一つ入っている。公現節1月6日)に家族で切り分けて食べ、フェーヴが当たった人は王冠を被り、祝福を受け、幸運が1年間継続するといわれる。名称の「ロワ」(王たち)とはフランス語で「ロワ・マージュ」(rois mages)と呼ばれる東方の三博士のことである。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


ホール状のパイに一つだけ入っているフェーヴをGETできたらラッキー!!

ってことですね。こういう祝日のイベント大好きです。


なので、そんなラッキーアイテムを選択肢に使わせてもらおうと決めました。


新しい動画の公開まで、気長にお待ちくださいね:)