二者択一占いをする時の心がけ

1、2を争うほど人気のスプレッド


タロットカード占いの中でも一二を争うほど人気なのが、二者択一のスプレッド。

2つ以上の物事で悩んだ時にどちらを選べばいいのか、判断材料を得るための占い方です。

例えば、
片想いの相手に「告白するか、しないか」
恋人との付き合いを「続けるか、別れるか」
浮気や不倫などを「許すか、許さないか」

といった恋愛問題の鑑定で頻繁に使われます。

また就職や転職活動のご相談でも多く、2社以上から内定をもらっている場合の選択や

転職すべきか現在の会社に残るべきか決めかねている場合にも活用されます。


右か左か、AかBかという問いかけにハッキリと回答が得られるため、

占いを学び始めた方の練習としても人気です。

そんな人気のスプレッドですが、

占う時には選択後の結果にフォーカスし過ぎないように注意したいものです。

後悔しない選択をしたいから

どちらかで迷うという心理の陰には「後悔しない選択をしたい」という欲求があります。

できるだけ幸せな人生を送るために、

傷つくことがないように、

今より良い状況にしていけるように、

そんな願いもあることでしょう。


私の場合は、後悔しない、という点に留意して鑑定をさせていただいています。

それには、ご相談者様が抱えている問題について本当はどんなことを感じ、
どんなことを望みとして持っているかをしっかりとリーディングする必要があります。

お悩みを抱えている時は視野が狭くなったり感情的になって冷静さを欠いていることがあります。

そのためご相談者様本人が心からの望みを自ら捻じ曲げてしまっていたり、

表面的な問題解決のみに意識が向いていることもあります。

本来のご相談者様の偽りのない心をタロットカードから教わることにより、

後悔しない選択へと気づきを得てもらうことが何より大事なのです。


どちらも良いし、どちらでもない選択肢。


二者択一で占った場合、興味深い結果になることがあります。

例えば、次のような結果です。

・どちらを選んでも良い結果となる。
・どちらを選んでも困難な(厳しい)結果となる。
・一般常識で選ばない方がいいと判断した方が良い結果となる。
・心の中では既に選んでいる方が良くない結果となる。
・今は選ぶ時ではないとなる。

意外な結果であればあるほど、そこからは実に多くのことを学ぶことができます。

タロットカードが伝えてくれた内容を踏まえて、ご相談者様がどう決断するかが大事なのです。

当然のことですが、自分の人生の選択肢を決定するのはタロットカードではなくご本人様だからです。

こうして書いてしまうと「何だ、当然のことじゃないか」と思われるかもしれませんが、実際に鑑定を受けていただいた方にとっては、その当然のことを『当然のこと』と気づいてもらうことが後悔しない選択への道しるべとなります。そこが面白くも興味深いところです。


人は、どんな選択肢であれ自分が納得して選んだ道の上であれば、必ず幸せを見出すことが
できる、そんな強さを持っているものです。