お供え物の二者択一

晩夏、残暑、まだまだ暑い日が続きます。

先日、ふらふらとデパ地下を歩きながら考えていたのですが、

今年の夏は亡き祖母にスイカしかお供え物を差し上げていませんでした。

あまりの暑さに、甘味などよりスイカが一番だろう…と判断してのことだったのですが、

そろそろ甘味を所望されているようです。

ただ、私は霊感などありませんので、お声を聞くことも話すこともできません(それでよいです)ので、

タロットカードに聞いてみました。

『お供え物は、水まんじゅうと水ようかんと、どっちがいいですか?』

と。

どっちがいい?お供え物の選択肢

左: 水まんじゅう
右: 水ようかん


はい!水まんじゅうに軍配が上がりました

水ようかんも嬉しいみたいですが、私が選ぼうとしているお店のお品だと

ちょっと凡庸といいますか「ま、こんなもんかな・・・」といった感じで

あまり満足はしてもらえなさそうです。

一方、水まんじゅうの方は、英気を養っていただけそうですし

暑い中一息ついてもらうことができて、最終的に喜んでもらえそうです。

それに、一人で頂くのではなく複数でいただきたいようですね。

私は祖母の分だけしか考えていませんでしが、どうもお亡くなりになった方同士で 楽しく分け合いたいようです。

こしあんか、抹茶あんか、よく吟味して最善の選択をすること、

お店の品揃えや販売期間などもチェックしてから買いに行くのが良さそうです。

水ようかんでも悪くはないのですが、その場合はお店を再検討したり

長年続いている老舗の味など、しっかりと吟味して選び直すと納得のいく

お供え物を購入することができそうです。

複数で分けられないことも少々ネックになっている様子ですね。


いやぁ〜   助かります、タロットカード。

私としては真剣そのものの質問でしたので、

その真剣さにちゃんと応えてくれる頼もしいカードです。